codocのコンテンツでアフィリエイトを行う

codocで販売するコンテンツに対しアフィリエイトプログラムを作成することが可能です。
コンテンツのアフィリエイトをおこなうためには記事設定でアフィリエイトを有効にしてある商品を購入しプログラムに参加してもらうか、クリエイターが他のcodocユーザーとアフィリエイト提携を直接おこなうかのいずれかになります。(メールアドレスを指定して提携)
codocユーザーはクリエイターが作成したコンテンツのアフィリエイトに参加すると、アフィリエイトリンクの取得ができるようになります。参加ユーザー(アフィリエイター)は同リンクをブログやTwitterでシェアし、そこから発生した売上金額から、クリエイターが指定した料率(5%〜50%まで)の金額を報酬として受け取ることができます。

アフィリエイト可能な記事を購入した場合

アフィリエイト可能な記事をつくるには記事投稿時にアフィリエイトを有効にし、料率を指定してください。

WordPressから投稿(ブロックエディタの場合はcodocのブロック設定・クラシックエディタではcodocボタンから設定)

codocから投稿(記事投稿フォーム内のアフィリエイト設定)

アフィリエイトは記事単体販売の他、サブスクリプション販売に対しても有効にすることが可能です。サブスクリプションに対してアフィリエイトを有効にしたい場合はサブスクリプション設定で同様のアフィリエイト項目があるので有効にした上で料率を指定してください。初回購入時のみ報酬対象となります。

記事・サブスクリプションを購入したユーザーはcodoc管理画面内の「アフィリエイト」より、参加中タブをクリックし、新規参加ボタンより購入したコンテンツのアフィリエイトへ参加できます。

アフィリエイトへの参加完了後、以下のボタンよりアフィリエイトリンクが取得できます。

codocユーザーと直接アフィリエイト提携した場合

商品購入を行わずにアフィリエイトをおこなう場合はcodocユーザーと直接提携を行います。提携には提携先となるユーザーがcodocに登録しているメールアドレスが必要です。
codoc管理画面内の「アフィリエイト」より提携中タブをクリックし、直接提携のための設定を行います。

直接提携をおこなうと提携中一覧に提携したコンテンツが表示されます。(購入ユーザーより提携がおこなわれた場合もここに一覧されます)

アフィリエイト経由でコンテツが売れた場合

アフィリエイトリンクは提携したコンテンツに指定されたURLに遷移します。URLは記事設定で指定されたものとなり、未指定の場合はcodocサイト内の記事ページ、WordPressプラグイン経由で作成された記事の場合はWordPressで作成された記事のパーマリンクが遷移先になります。アフィリエイトリンクからコンテンツページに遷移後、30日間以内に商品の購入がおこなわれるとアフィリエイト報酬が発生する仕組みです。アフィリエイトの報酬についてはcodoc管理画面内の売上より確認が行なえます。

まとめ

codocで販売するコンテンツでアフィリエイトを有効にすることにより、購入ユーザーによるコンテンツのシェア率を高め売上につなげることができます。codocはサービス内に作成されるページでコンテンツ販売が行える他、ブログをお持ちの場合はタグのコピー&ペーストで、WordPressをお使いなら専用プラグインのインストールを行うことでご自身のサイト内でのコンテンツ販売をすぐに行なえます。
是非お試しください